毎日履く安全靴は気に入ったものがいい。エンゼルの溶接用安全靴中編みマジックを愛用していたが、熱とスパッタでマジックが駄目になり、マジックを交換するも革自体が破れてきて火の粉が入るようになってしまった。

シューグー(SHOE GOO)で破れた箇所を塞ぐと火の粉は入らなくなった。シューグーは何かと便利。ただ、もう十分か。マジックを交換して、その他縫い目が駄目になったところを直して、革も破けてきた。そろそろ新しいのを買おうと思った。

エンゼルのは軽快だし、格好良いし、濡れた上でも滑らないし気に入っていた。だが、耐久性に少し不満。あと、革がくるぶしまでしかないのでたまにスパッタが入る。たまにバタバタしてしまう。半長靴なら瞬時に脱げるが、マジックだとそうもいかない。バーナーを置いて、革手を脱いで、それからマジックを外してやっと脱げる。火の粉が靴下を溶かして肌にを焼いて火傷して冷めた頃に脱げる。なので、入ってしまったらあがいても無理。なるべく入らない方がいい。

どうせなら違うのを試そうと、色々ネットで探してみた。

ミドリ安全のV4009熱場作業用安全靴 中編上靴というのを購入した。

ミドリ安全 溶接用安全靴

ミドリ安全 溶接用安全靴

ミドリ安全 溶接用安全靴

高所作業用の安全靴程は丈が長くなくくるぶし上10cmくらい。マジックは側面でどこにもスパッタが入るところがない。革も厚手で丈夫そう。

耐熱底になっていて熱場や舗装工事現場などでの作業に適した靴内に熱が伝わりにくい靴底らしい。

ミドリ安全ってメーカーはなんかしっかりしてそうなイメージだし。これは良さそう。

ミドリ安全 【二種 耐熱靴試験 合格】 メンズ 長編上安全靴 V4009 V4009 ブラック(ブラック/25.5) ミドリ安全 【二種 耐熱靴試験 合格】 メンズ 長編上安全靴 V4009 V4009 ブラック(ブラック/25.5)

ミドリ安全

Amazonで詳しく見る